まったく練習できない場合の練習法!



目標は毎日コンスタントに最低2時間、練習時間をとることですが。
毎日は「ムリ」といっていても動けないのでどうするか?
ピアノを弾く時間については、
スキマ時間を利用ってことを考えてみてください。



たとえば、私は、これからの季節は特に煮込み料理を良く作ります。
得意だから、煮込みが好きだから、も、あります。
火にかけている間に練習したりしてます(笑)
帰宅後15分、とかでもいいです。
必ず弾く。
「弾こう!!」って思ってください。
でも、矛盾するかもしれませんが、もしどうしても、
「残業で遅くなっちゃった」
「子どもが熱出した」
なんてことで、出来なくても、落ち込まないこと。



弾けない時は楽譜を読むこともいいです。指番号の確認だけでもいいし、
記号の確認だけでもいいです。楽譜を膝において指を動かすだけでも。
この方法は、実際に生徒さんにアドバイスをしていることです。
ちなみに私ですが、以前弾いていたモーツァルトのソナタの楽譜を見て、
「げげっ、指番号が違う!!」
と、レッスン前日に気づいて焦りまくった経験があります…orz



婚活女子必見!交際相手から結婚相手・再婚相手など、理想の相手を見つけ幸せな結婚生活がスタートできる秘訣を知りたい方は、
婚活とは?結婚相手探しのノウハウと結婚相談所選びのコツと秘訣!を是非ご覧下さい。

サプライズなプレゼントからお礼や贈り物まで、喜ばれるプレゼント選びを知りたい方は、
素敵な贈り物、喜ばれるプレゼント選びを詳しく解説します!を是非ご覧下さい。




<独習のメリットとデメリットは? 弾かなかった期間が長くても元に戻れるか?>

inserted by FC2 system