弾かなかった期間が長くても元に戻れるか?



たとえばですが、
過去5〜6年ピアノを習ったとして、ブランクが10年くらい。最後に弾いていた
のがブルグミュラー25の練習曲の後半、だったとします。
その5〜6年の間、基礎練習を重視する先生につき、きちんと練習時間もとって、
ただ始めたのが小学校に入ってからで、中学で部活に入ってやめちゃったのとか、
10年ブランクがあるといっても、まだ20代の半ばで若い
という方であれば、割と前に弾いていた曲まで戻すことは難しいわけではありません。



その10年のブランクのうちに体を壊して体力が落ちたとか、(ありがち)
あんまり真面目におけいこしてなかったとか、
先生がテキトーだったとか(趣味だからと手抜きな先生っています。
同業者としては、見過ごせませんが)
再スタートの年齢が40代後半以降(世代限定の理由は次回ね)とか。
だと、戻すのに時間がかかるかもしれません。



やっぱり、若いほうが指も動くのが速いし、理解力もあります。
これは生徒さんを見ていてどうしても感じてしまうことですので、
悲しい加齢の現実、かもしれません。
ですが、レッスンを再開したい!!という気持ちになった、
と言うことのほうが大切な要素であることも事実です。
いかにモチベーションを保つか?
なんてことも、大人のレッスン再開にはとっても大事です。



悪質サイトに騙されず、よいメール相手・メル友を見つけ、本当のdeaiで交際のきっかけを得るコツと秘訣を知りたい方は、
メル友さがし!メールフレンドを見つける方法と出会いを実現させるノウハウを是非ご覧下さい。

恋愛のテクニック!恋の心理から恋愛相談・男磨き・女磨きなど、自分磨きの方法ともてるコツと秘訣を知りたい方は、
もてる方法と自分磨きの方法!出会いから恋愛へ発展させるための方法と秘訣!を是非ご覧下さい。




<まったく練習できない場合の練習法! 煮詰まったら大いに悩め!スランプ脱出法!>

inserted by FC2 system