友達・職場に伝える



突然ですが、あなたがピアノを始めたことを、周りの人に話していますか?
「え、別に…話題にもしてないし」
「そんな、上手でもないので恥ずかしいです」
「ナイショで上達してびっくりさせたいから、言わない」
など、さまざまな反応があると思います。
なかなか、ピアノの話題は出しにくいことも多いみたいですね。



ま、きっかけもなにもなく、いきなりピアノの話を振っても、
ただのKYになってしまいますけどね。そういうことではなくて、
ナイショにしたいわけでもないんだけど、伝えるきっかけがなくて…
ということはありそうです。
仕事をしている方の場合、教室の発表会の日が出勤と重なってしまうという
ケースも多く、オトナの生徒を抱えている先生にとっても頭が痛い問題です。

職場が趣味に対して、あまり理解がない場合は、隠れてこそこそ…ということに
なってしまい、それも気分が悪い。
いっそのこと、「ピアノを弾く△さん」みたいなイメージを、アピールしたほうが
いいんじゃないのと思うことも多々あります。



中には、ピアノが嫌いな人とか、ピアノに限らず趣味を持つことに意味を感じない
ため「下らない」と思う人、ピアノが弾ける人に劣等感を抱く人もいますので、
伝え方はなかなか神経を使うかもしれませんが。
その点、私は仕事なので初対面ではっきり言いますが。
(人の趣味にけちをつける時点でどうよとも思いますけどね)



ゴルフを初めて始める初級者から中級者、ゴルフのスイングなどを含め、あまり上手くなり過ぎない程度の上達法を知りたい方は、
ゴルフ上達法!初級者ゴルフレッスン!スイングの悩みや疑問を基礎的な部分から解説します!を是非ご覧下さい。



<家族の理解を得るためには? 先生とのコミュニケーション(先生が年上の場合)>

inserted by FC2 system