オトナも挑戦!音楽検定



さて、今回はピアノを習っていなくても受けられますが、ピアノを習っている
オトナの皆さんに是非チャレンジしてほしい検定のご案内です。
その名も「音検」、正式には「音楽検定」です。



英検や漢検はみなさんもご存知だと思いますが、なんと音楽にも検定があります。
音検サイト↓を見てみると、詳しい内容などが載っています。
http://on-ken.jp/
自信がある方はいきなり上の級を受けてもよいのですが、まずチャレンジ、という
ことであれば5級から。ちなみにサイトには、5級の問題例が掲載されています。



5級・4級は音源を聴いて答える内容が多いこと、ジャンルが多岐にわたっていて、
理論の基本やいろいろな楽器のこと、音楽をやるうえで知っておきたい「著作権」
のこと、日ごろ縁はないけれど、日本人として知っておきたい「邦楽」の知識
など、さまざまな内容になっています。
まず、「ちょこっと5級(おためし問題)」をやってみて「いけそう!!」なら
受験するっていうのもいいかなと思います。



楽器店などで音検講座を開くところもありますので、チェックしてみてください。
受験する際は、「受験の手引き」を購入し、隅々までしっかり読み込んで問題に
あたることをオススメします。「受験の手引き」は、
大きな書店や楽器店楽譜コーナーにおいてありますし、取り寄せも可能です。
音検ホームページから購入もできます。



<オトナも挑戦!グレード試験(各社) オトナ連弾ノススメ>

inserted by FC2 system