オトナ連弾ノススメ



さあ、今回は、ちょっと違う視点からのアプローチです。
「連弾」って知っていますか?
ピアノをやったことがない方なら、耳なれなくても当然のこの言葉。
ピアノ連弾とは、2人以上の演奏者が一緒に演奏すること。
ソロ楽器としてのイメージが強いピアノで、アンサンブルといって、
他の人と合わせて演奏することを学ぶのに、取り組みやすいのがこの
連弾というスタイルです。



私の教室では、連弾をレッスンにも時々取り入れています。
初心者の方だと、連弾曲が含まれている教則本を使ったり、
簡単な曲を選んでやってもらいます。
みなさんの弾く部分は、場合に寄っては指1本で弾けたり、
メロディだけだったりします。そこに先生の伴奏が入ると、あら不思議!!
「自分も上手くなったかも〜」
「すごい、音が広がった!!」
こんな体験が出来ちゃいます。楽しいですよ。



先生との連弾のほかに、少し進んでいる人との連弾が出来る曲もあります。
お子さんのほうが進んでいる場合、お母さんがメロディ、お子さんが伴奏、
なんて組み合わせもありますが、なかなかほほえましいです。
1人で弾くのとは違うピアノの楽しみ方、あなたも体験してみませんか?



長期間にわたる子供の夏休みの期間をお得に親子で有意義に過ごす方法について紹介した、
子供と夏休みを有意義に過ごそう!お得な小学生の夏休みの過ごし方を是非ご覧下さい。

楽してお金かけずに頑張り過ぎないママ業を目指した実体験談!妊娠から子育て、育児休業や育児給付などの情報を知りたい方は、
アラフォー必見!誰も教えてくれない育児法!お金をかけずに楽チンしましょを是非ご覧下さい。




<オトナも挑戦!音楽検定 発表会・ステージに立ってみよう!>

inserted by FC2 system