ポピュラー系の先生につくときは?



あなたが弾きたい曲が、どちらかというとポピュラー系とか、
弾き語りがしたいとか、ジャズファンとか…だったら、
ポピュラー系の指導が得意な先生をお願いしたほうがよいかもしれません。

私は残念ながら、ポピュラー系は一応教えられますが、あまり専門的な部分
は得意分野ではないので、「もし自分がポピュラー系の先生を探すなら」
どうするかな?という視点でお話してみましょう。



まず、弾きたい曲を書き出してみること。
先生に希望を伝えるときも、リストアップされたものがあれば、
伝えやすいし。先生も助かります。
ポピュラー系ということで、コードネームの勉強をするかしないか、
ということは1つポイントとなりますが、私は弾き語りなどをしたいとか、
いずれバンドをやりたいな、なんて考えている方なら、基本のコード進行と、
ポピュラーリズムだけでも勉強しておいたほうがいいんじゃないかなと思います。



ところで、私も生徒さんにポピュラー曲を与えるときにいつも頭が痛いことですが、
ポピュラー楽譜は「アレンジ」の問題があります。
初心者用のアレンジ楽譜の中には、イマイチなものも多いのです。

先生に「何でも楽譜持ってきて!!」といわれて、探すのに困った、
っていう話も聞きます。先生のオススメを聞くのもいいかもしれません。
そこそこ弾ける方なら、楽譜コーナーの楽譜を見て音を出すって言う手もありますが、
初心者の方はそこまでは出来ませんよね。



ジーンズ選びに迷っている全ての方へ、ジーンズの選び方から種類や着こなし方法を知りたい方は、
オシャレなデニムとジーンズの選び方とジーンズの着こなし術をご覧下さい。



<クラシック系の先生につくときは? ネット講座の活用(初心者編)>

inserted by FC2 system