大手教室と個人の先生の違い



さて、とりあえず「近所の、看板のあるピアノ教室」と、
ヤマハの「大人のピアノレッスン」そして、ネットで探した職場近くの教室、
このあたりが候補に挙がってきたとします。
この3者、いずれも、同じピアノ教室と思うなかれ!!大きな違いがあります。
まず、大きな違いは「大手教室と個人の先生」という違いです。

私が知っているだけでも、ヤマハ、カワイ、ローランドの3社は「オトナ対象」
のレッスンを行っています。グループレッスンも多いです。
先生は若い先生が多いかな…という印象。教材の選曲についてあくまで、
イメージなのですが、ヤマハは幅広く、カワイはちょっとクラシック志向、
ローランドはポピュラー系かなと思います。



私の生徒が以前、ヤマハの教室を考えてあきらめた、という話をしてくれたので、
参考のために聞いてみました。
すると、案外曜日や時間帯に制限があったり、制限のない教室へは場所的に通えない、
その教室はたまたまかもしれませんが、午前中などシルバー向けのような時間設定
のほうが多かった、などの話が聞けました。
別の方(生徒ではない知人)は、「個人レッスンを希望したけど、グループしかなかった」
といっていました。

個人教室の先生は、出身がさまざま。大手の講師経験の有無、音大卒かそうでないか、
ポピュラーが得意か、クラシック志向か、子どもが得意か大人が得意か。
更に、先生の年代とか、演奏活動をしているしていないなどの違いもあります。



大人の初心者の方はよほどの理由がなければ、音大受験生対応の先生につくことはない
と思うので(というか、ついても先生も困ると思います…)、どのあたりを
見ればいいか、ということですが、
「自分がやりたいジャンルにこたえてくれるか」
「できれば大人の生徒が多いとか、指導経験があればよい(なくても、これから経験を積み
たい先生と一緒に頑張ろう!!と思えればOK)」
「ご自身も勉強を続けている先生のほうがよい」
このあたりですね。先生探しは時の運みたいなところもありますので、
あきらめずによい出会いを探してみてください。



悪質サイトに騙されず、よいメール相手・メル友を見つけ、本当のdeaiで交際のきっかけを得るコツと秘訣を知りたい方は、
メル友さがし!メールフレンドを見つける方法と出会いを実現させるノウハウを是非ご覧下さい。

恋愛のテクニック!恋の心理から恋愛相談・男磨き・女磨きなど、自分磨きの方法ともてるコツと秘訣を知りたい方は、
もてる方法と自分磨きの方法!出会いから恋愛へ発展させるための方法と秘訣!を是非ご覧下さい。



<オトナピアノ・先生の探し方 クラシック系の先生につくときは?>

inserted by FC2 system